三人乗り自転車等購入費助成事業

2018年07月06日

(幼児2人同乗用自転車)

葛飾区では、三人乗り自転車(幼児2人同乗用自転車)や関係物品の購入費助成を行っています

今日は、葛飾区にお住まいの方が見逃しがちな、三人乗り自転車等購入費助成事業をご紹介します!

 

近年主流になってきた三人乗り自転車(幼児2人同乗用自転車)。

小さなお子さんが二人いるご家庭はお持ちの方が多いかと思います。

自転車があるだけで行動範囲がぐっと広がりますね!

さて、この便利な三人乗り自転車(幼児2人同乗用自転車)ですが意外と高額です。ご存知でしょうか?

 

通常の三人乗り自転車(幼児2人同乗用自転車)    4万5千円~6万円程度

電動アシスト三人乗り自転車(幼児2人同乗用自転車) 12万~15万円程度

 

ただでさえお子さんにお金がかかるのに、この出費は痛いですね。

なので葛飾区では、子育て家庭の経済的負担を軽減するため。また、保育園や幼稚園への送り迎えや、外出時の安全性を高めるため、対象となる自転車や関係物品を新たに購入する方に購入費用の一部を補助してくれる制度があります。

 

この制度ですが事前申請制ですので、必ず購入前に申請してください!申請前や審査中に購入した場合は補助対象外ですのでお気を付けください。

 

 

対象要件

・葛飾区にお住まいの方。

・6歳未満のお子さんを2名以上養育されている方。

・世帯の中に、過去3年以内に本事業を利用した方が居ないこと。

補助対象品目

※中古品不可
・安全基準を満たす「幼児2人同乗基準適合車マーク」と「BAAマーク」の両方が付いている自転車(1台まで)
・SGマークのついた幼児用座席(当該自転車に取り付け可能席数)

・SGマークのついた幼児用ヘルメット(2個まで)

・電動アシスト付三人乗り自転車対応するメーカー純正バッテリー(1個までで再生品不可、充電器は対象外)

自転車を購入できる店舗

区内の東京都自転車商協同組合加盟店※詳細は葛飾区公式サイト

購入費助成額

購入金額の2分の1を助成。ただし、助成金の上限は3万円まで。(100円未満は切り捨て)

本体だけじゃなく関連部品も対象

ヘルメットやチャイルドシート、電動アシストのバッテリーまで対象なのは嬉しいですね!

これなら、うっかり先に自転車を買ってしまった人や自転車購入後に葛飾区に引っ越してきた方でも使う機会はありそうです。

自治体によって補助金などの制度は大きく変わります。お住まいの地域の自治体公式サイトは一通りチェックしておきましょう!

※年度によって制度が変更になることもあります。詳細や最新情報は葛飾区公式サイト